10 things to consider before you start your own brand.

業績の良い時に未来を憂う

OEM受託企業は、委託先のブランドで生産する業務を請け負うことで、安定した受注による生産量の確保、設備稼働率の向上、原価の低減。相手先や販売網の利用、場合によってはクライアント企業からの技術共有や品質管理のノウハウなど、多くのメリットを享受できる反面、いくつかのジレンマを抱えています。経営者の中には受託過多により自社の企業価値を衰退させる危機感を持たれている方も多いのではないでしょうか?

など、特にものづくりに関わる部分へのフラストレーションの蓄積と、利益率アップのための社内外の取り組みに疲弊しているというのはよく聞く話です。クライアント企業も多くの競合の中でブランドを維持するために戦っているわけですから、パートナー企業と言えどもコストの削減や納期の短縮を要求せずにはいられません。そのコスト圧力は、受託企業のみならず末端の企業まで次々と連鎖していきますから、商品の製造過程の中でどの役割をはたしているにせよ、競合他社との競争に疲弊した企業の経営者が、脱受託を模索するのも当然の流れだと思います。

OEM業務受託で大きく成長過程にある企業にとって、規模を拡大して受注数を増やしていくか、得意とする技術をもとに新しい事業に取り組んでいくか判断が難しいところですが、取り扱っている業態が成熟期を過ぎると舵を切るタイミングも逸してしまいます。
同じ位置で競合他社との競争を続けるのか、新天地を目指すのか、重要なのは経営者の強い意思表示。その強い志こそブランドの礎を築き、10年後の社員の質に大きな影響を与えます。

OEM受託によるメリット

  • ○安定受注の確保
  • ○設備稼働率の向上による製造コスト抑制
  • ○製造技術・品質管理ノウハウの吸収
  • ○知的財産の蓄積

OEM受託によるデメリット

  • ○自社ブランドの構築・育成に繋がらない
  • ○生産量が相手先の都合に左右される
  • ○コスト圧力により価格支配権を失いやすい
  • ○クライアント企業への設計ノウハウ流出
  • ○ルーチーン作業によるモチベーションの低下
  • ○独自技術が伝承しにくい
無料相談会予約 お申し込みはこちら
説明セミナー 申し込みはこちら
PAGE TOP
メールマガジンのご登録
『ブランドランチャーズ メールマガジン』では、はじめに「経営者が考えるべき10のこと」の完全版をお送りします。さらに、弊社が担当した企業の成功事例など、ブランディング構築や経営課題の解決に参考となるビジネス情報を定期的にお届けいたします。
ご氏名
ふりがな
会社名・団体名
所属部署名
役職
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ
「ブランドランチャーズ」に関して何かご不明点等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
お問い合わせ項目
ご氏名
ふりがな
会社名・団体名
所属部署名
役職
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容
無料相談会
「ブランドランチャーズ」無料相談会は、ご希望の日時を事前に決定した後、直接ご来社いただく形となります。弊社からブランドランチャーズについての説明、さらに御社のビジネスの悩みや希望などをお聞きいたします。無料相談のお時間は1社約1時間とさせていただきます。
無料相談をご希望の方は、下記のフォームより必要事項を入力の上送信してください。後ほど確認し、日程調整のためのメールをお送りいたします。
ご氏名
ふりがな
会社名・団体名
所属部署名
役職
電話番号
メールアドレス
ご希望の相談日
(第2希望までご記入ください)
お問い合わせ内容
簡易診断
契約の前に実際に会って自社を見てもらいたい。事業として成り立つか判断材料が欲しい。という企業のために一緒に可能性を探ります。
簡易診断をご希望の方は、下記のフォームより必要事項を入力の上送信してください。後ほど確認し、日程調整のためのメールをお送りいたします。
ご氏名
ふりがな
会社名・団体名
所属部署名
役職
電話番号
メールアドレス
ご希望の相談日
(第2希望までご記入ください)
お問い合わせ内容
説明セミナー
OEM受託企業を対象にした、最初に知っておきたい企業ブランディングについての講演会です。ブランドランチャーズの考え方をお伝えします。
説明セミナーをご希望の方は、下記のフォームより必要事項を入力の上送信してください。後ほど確認し、メールをお送りいたします。
ご氏名
ふりがな
会社名・団体名
所属部署名
役職
電話番号
メールアドレス
ご希望の相談日
(第2希望までご記入ください)
お問い合わせ内容